2020年03月12日

アシタカせっ記 ライアー動画

新しい16弦ライアーで
『アシタカせっ記』を弾いてみました。
もののけ姫のメインテーマです。
当時映画館で、ぐっときた記憶が残っている
素晴らしい曲です!

せっ記の『せっ』は草かんむりに耳が2つ並んだ漢字で、宮崎駿監督の造語だそう。
私は長いこと『アシタカ戦記』と勘違いしてました。

『草に埋もれながら、耳から耳へ伝わった話』といった意味らしく、『伝記』に近いんじゃあないかと思われます。
でもわざわざ言葉を作ったくらいですから、その思いの強さを感じますよね。

曲のタイトルだけでなく映画そのもののタイトルにしたかったのに、キャッチーでないので阻止されたのでしょう。どう考えてもあの映画の主人公はアシタカだと思います。
PicsArt_03-09-07.59.39.png
カヤ(婚約者らしい)との今生の別れ、ヤックルに乗って旅立つアシタカ…。美しい日本の自然をバックに走る姿と壮大なこの曲はぴったりマッチしてると思います!

…あぁそれに比べて私の演奏の拙さよ…。
ひどい出来なんですけども。
でも弾いちゃった!

実は前回弾いた『もののけ姫』をとりあえず弾いて、一緒に楽譜も載せようと思ってたのですが。
全然弾けなくなってました。
半年のブランクで全てを忘れてしまったようです。
どうせ一から練習するなら新しい曲でも一緒だわと思って、アシタカせっ記にしてみました。
曲もうろ覚えで、練習も全然たりなくて、すみません。

ライアーはハープと比べて
弾くのも、きれいな音を出すのも、難しいと感じました。
前はハープを持ってなかったので
(ウクレレやカリンバと比べて)簡単である、と思いましたが、ハープの方が更に簡単(弾きやすい)と思います。

もしくはハープに慣れたから、ライアーが弾きにくく感じるのでしょうか?
なんにせ、なかなか難しいです!

でもせっかくの可愛いライアー、このまましまいこまずに
たまに弾きたい、弾かねばと思っております。

今また激安モードになってます。
なんなんでしょうか!
でもほしい人はチャンスですね。

押していただけると嬉しいです!!
posted by aya at 12:00
"アシタカせっ記 ライアー動画"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: