2020年09月29日

ダスティストリングスの心意気

待ちに待った
フィーナの切れた弦が届いたので
さっそく交換しました!
IMAG5598~2.jpg
今度はナイロン巻きナイロン弦じゃないので
自分で結ばなければならない…
これ、すっごく大変(苦手)!

結び目さえできれば
あとは簡単なのだけど。

IMAG5599.jpg
なんとかできあがりましたが
見たまえ…
この明らかに異質な出来映えを(青い弦)。

取り替えた一本以外は
本当にキレイに
ピシー!ピシー!と並んでますよね~。

まぁ、ちゃんときれいな音は鳴るから
よいのだけど、もーちょっと上手くなりたい。

IMAG5642.jpg
ところで
ダスティストリングスのハープは
製作者たちの手書きのサインが入ってるのだけど
たくさんの名前があるなかで
よく見たら
こないだ質問に答えてくれた人(FHって何の略ですか?と聞いた)の名前を発見!

すごくない?

すごくない?

いやー、私はなんだかすごーく感激しちゃいました。
世界中に売られてるであろう人気のハープだから、大量に作られてるだろうに
一個一個サイン書いてるって事が。
(インクの感じから
絶対プリントじゃないと思うの)
しかも、全員。

どの方が、このピシー!とした弦を結んだのかしら。

どの方がこの優美なカーブをデザインしたり木材カットしたりしてるのかしら。
IMAG5456.jpg

どの方がこの汚れたような足を作ったのかしら(文句です)。
15963348430011627169729459200365.jpg

思わず「私のハープの中に、あなたのサインを見つけた」というどうでもいいメールを送ってしまったら
また返事くれるんですよ。
「見つけてくれてありがとう。私たちすべての製作者とサポートスタッフは、この美しい楽器に名前をサインすることに誇りを持ってるわ。」
みたいなお返事。

またもや忙しい人のお時間を割いてしまったけど、うーん、大事にしなきゃあ!と心新たに思うのでした。
ほっこりしました~。

posted by aya at 12:00| Comment(4) | 楽器について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダスティストリングスのハープとっても良い音ですし職人さんの心意気すごく感じますね!この一生懸命作ってもらった楽器にふさわしい演奏を!!!と燃えますね!

でも職人さんに負けず劣らずAyaさんからの熱い想いもガッツリ伝わってきますよー。

最近楽譜作りもまたチャレンジしてみようかなーと思い始めました。しかしパソコンを開ける事自体が億劫でなかなか重い腰があがりません😅Ayaさん、おすすめの楽譜制作ソフトありますか?無料でも有料でも使い勝手がよければいいのですが…教えてください。
Posted by 花音 at 2020年09月29日 18:46
ありがとうございます!
パソコン立ち上げるのが億劫。
まさにそれですよね。
でもおすすめ楽譜制作ソフトは、私が使ってるmusescoreです!無料!
外国のソフトですが、無料なのに多機能で
チュートリアルとかもありますし
検索して調べたりして解決できます。

私は毎回忘れて毎回検索してます。
全然慣れてないのですが
使いやすそうな事はたしかです!
まだまだ謎がいっぱいですが
移調も一発です!

たぶん使ってる人も多くて日本語で検索してもすぐ出てきますよー。
有料機能(他の人の作った楽譜をダウンロードしたり?)もありますが、自分で書くなら無料なんだと思いますー。
Posted by aya at 2020年09月29日 19:49
はっ!それは…昔ちょっとだけやり始めて挫折したやつです(笑)でもやはりあのソフトは無料で高機能なソフトだったのですね!
もう一度YouTubeで使い方を見ながらやってみます。時間かかるからいつまでつづくかわかりませんが、程よく楽譜、程よく練習。

それはそうといつかAyaさんと一緒に演奏してみたいですー。同じ県内ですしね☺️頑張って楽しみます😍
Posted by 花音 at 2020年09月30日 12:42
ああ挫折する気持ちがめっちゃよくわかる…
私だんだん慣れてきたような気がしてオススメしておりますが
久しぶりに開けるたびに
なんだっけな…と挫折しそうになります。
ファイトー!お互いに。
時間があってやる気になった時にのんびり習得しましょうね!お互いに。

いいですねー合奏してみたいですねー。
ソロとはまた違う感動がありそうです。
いつかやりましょうっ!
その日を目指して鍛練します。
どんなに先になってもやめなければいつかできますよね。よーし、ずっと続けるぞー!

Posted by aya at 2020年09月30日 22:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください