2020年07月14日

楽譜買いました~

IMAG5354.jpg
レッスンから帰り
ロンドンデリーを録画し
その夜に楽譜買いました。
いつものように、3つ。

これ以下だと送料がもったいないし
これ以上だと宿題が山積みって感じがしてストレスになりそうなのです。

ここ最近の
「上手く弾けないよ~!」
という閉塞感?ブルーな感じ?を
曲のせいにして
楽しく新曲を練習するぞー!

今まで弾いていた
「ロンドンデリー」はとりあえず
昨日でクリアとして。

完璧になるまで練習し続けるぞと思っていた
「カロランズ・ドラフト」は…
まぁ…練習曲としてボチボチやるとして…

「キングダムダンス」は…
いつか完成すればいいと気長にやるとして…

あぁ、イコの「ユーアーゼア」なんかも…
そのうち完成させるとして…
(すでに中途半端なのが山積みだった…)

メイン曲を別に始めることにします!

ムジカオンラインの楽譜なので
音域もアレンジもバッチリのはずです!!

買った楽譜は
シチリアーナと
もののけ姫と
アリエッティ。
どれもとっても有名だし、好きな曲だし、いずれは弾くつもりだった曲です。
(もののけは、「いつも何度でも」とも迷いました。)

アリエッティなんて最初から買おう買おうと迷い続けてた曲ですが、難しそうだから後回しにしていたのです。

でもシチリアーナは★★★だから
ストックしてある「春よ、来い」★★★★よりはマシだし
ジブリはさほど難しくないと
「風のとおり道」の時に思ったので
弾きやすさに期待して買ってみました。
だから今回は初の、easy版なし!

3曲とも♭3つの解放弦。
素晴らしい!
毛利沙織さん万歳!
ポコッとする音とは無縁です。

あ、ミの弦を変えるタイミングが更になくなっていく…。
そうこうしてるうちに弦を紛失しそうで怖い。

さぁどれからやろうかな。
一番簡単なのからやりたいな。

ざっくり弾いてみると
アリエッティが一番簡単そうかな~。
ひたすらキレイな感じで、ゆっくりしてるし
繰り返しなしの4ページで短い。
よし、アリエッティを今月の新曲にしよう!
やるぞー!
posted by aya at 12:00| Comment(7) | 楽器について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっもれなくうちのにも同じ楽譜ありまーす。どれも素敵ですよね!
でもどれも弾けるようになっていません。というかライアーで弾いちゃってるというか😅

すみません、いつぞやのコメント欄にYouTubeアドレスを貼らせていただいたのですが、みていただけてますかー?
Posted by 花音 at 2020年07月14日 18:44
あぁっ!やだぁ!コメントに全く気がついておりませんでした、ごめんなさい!
まだ消さないでぇぇぇー!

さくっと聞いた感じでは、同じ音(録画なので似てるというか)に聞こえますね。もっとあとでじっくり比べてみますが、同じ感じの暖かみのある素朴な音って感じです。

うちのにも下書きみたいな文字が書いてあります~鉛筆っぽいから消せるかもしれませんが。あれですよね、大工さんが柱に番号書くような感じかしらと思っております。穴は開け間違えなかった個体なのか2つあいてるところはなさそうな。
それにしても気がつかなくて、ほんっとにごめんなさい!ライアーの音色は楽しませてもらってましたがチェルシーもあったなんてー。

Posted by aya at 2020年07月14日 21:23
楽譜についてのコメントのお返事が別になってしまいましたが…あの曲たちをライアーで弾けるというのが、もうびっくりです。ライアーって撫でるから、ゆっくりしか弾けないのだわーと、なんとなく思っていたのですが、花音さんの動画を聞かせていただいたら、まぁスラスラと弾いてらして不思議でなりません。
16弦ライアーの演奏も素晴らしかったです!
Posted by aya at 2020年07月14日 21:56
チェルシーの動画はあまりにも素の状態すぎてお恥ずかしいので限定公開となっておりまして、あやさんの所に貼ったURLからしかみられないんです。なので私のチャンネルを見てもたぶん普通にはでてきません(笑)
聞いていただいたらけそう…と思って(恥

チェルシー用の楽譜から、音を削ってライアー用にして弾くので全部の音は拾えないんですー。でも極力全体の雰囲気や流れを切らないように気をつけつつ削ってます。

ライアーの方弾き始めるとアイリッシュが弾けなくなり、アイリッシュ弾いてるとライアーは弾けなくなっちゃうんです…。頭と指が逆で混乱してしまって😓
Posted by 花音 at 2020年07月14日 22:58
限定なのですね、確かに普通にチャンネルのなかにはありませんね。でももったいない!

なんというか、曲を弾いてるとまた違う音に聞こえるような気がします、素の音だからこそ同じ音だとはっきり分かって、手元でも弾いてるのに同じ音がスマホからするーみたいな不思議な感覚を味わえました!

ライアーとハープは違いますよね。混乱するのわかります。ハープはピアノと一緒だけどライアーは逆、な感じで難しいと思ってます。この感覚も変かもしれませんが…。ライアーはとにかく難しくて私には無理と思った楽器なので、ほんと尊敬しちゃいます!
Posted by aya at 2020年07月14日 23:13
たしかにピアノとハープは同じ並びなので手も楽譜もそのままに弾けるのに、ライアーは逆の並びなので一瞬頭の中で変換しているみたいなんです。
なのでライアーで弾けたから弾くぞ!とハープに持ち替えても何故か弾けないし逆もしかり😓一石二鳥とは行かない模様…。
あやさんのチェルシーちゃんと我が家チェルシーちゃんネット上でも出会えてよかった!!と謎の感動を感じております。数少ないお仲間というか…人気の型らしい?と書いてあるけど弾いてる人あまり見かけないんですよね!??

それはそうとちょっとお誘いなのですが、私のブログ(名前をポチッとするとリンクあり)でいまネット上発表会を企画中です。といってもただYouTubeに投稿したやつを一つのブログに集めて貼るだけなのですが…もしよかったらご参加いただけませんか?興味あったら見に来てください☺️
Posted by 花音 at 2020年07月15日 13:59
お誘いありがとうございます!
さっそくお邪魔したら…あらら興味深い記事ばかりで読みふけってしまいますー!いやぁ時間がいくらあっても足りないー!
今月末くらいですね。発表会楽しみにしてます!
Posted by aya at 2020年07月15日 16:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください