2020年06月05日

ドラゴンハープでPart of your world1

おととい
ミニエンジェルハープを引っ張り出したので
今度はドラゴンハープを弾こうと思います。
手作り楽器による簡単演奏シリーズが続きます!

ドラゴンハープは現在
イコを弾くためにシ♭に調弦してあります。
そのため、そのまま弾ける
シーベック&シーモアや
マハラリィの花など
私のレパートリーのシ♭の曲は
たまに弾いてみたりしてます。

チェルシーと音域が同じなので
弾くのは簡単。
軽く弾いてもまぁまぁ響くし
ライアーとは比べ物にならない演奏しやすさです。

ただ金属弦という点がライアーと共通なので
楽器に合う曲は、ライアーの方が近い気がします。

つまり、軽やかで速い曲とかは苦手で
ゆっくり響かせるような曲が合う!

そんなわけで特に
軽やかなシーベックシーモアを普通に弾くと
なんとなくピンとこない仕上がりなんですよね~。
まぁ弾き方の問題ではあるのですが。
ゆっくり弾けばいい感じになるかもしれませぬ~。

でもせっかくだから
新曲にチャレンジしたくなって
無料簡単ピアノ楽譜をさがしてみました。
そしてリトルマーメイドの
パートオブユアワールドをゲット。
159100170520117113790706634454.jpg
楽譜探しに三時間くらいかかったが
これは初見でいけるレベル。
こういうの待ってたわ!
素晴らしく簡単な楽譜を入手!
しかもシ♭。完璧。
ワーイワーイ。

私この曲、大好きです。
世界中に大好きな方も多いんじゃないかしら?
カラオケで歌うと自分でぐっときて泣けちゃう(でもセリフがちょっと恥ずかしい…力一杯読んでるけど…)

そんな素敵で大好きな曲を
簡単楽譜で済ませていいのだろうか…?
とも思うのだが
まぁいずれチェルシーで難しいバージョンにチャレンジするってことで
今回はこれでいきます。
そんですぐに録画。

ほぼ練習しないで挑んでも
5回くらいの撮り直しで済みました。
これが簡単楽譜の力なのだ。
(それでも撮り直すのは、ミスの他に、顔が醜く写ってしまったから…コロナ太りをアゴに感じる…(T0T))

ちなみに私は動画に
タイトルすら入れない無編集の時と
歌詞や注釈などのテキストを入れて凝って作る時があります。
色々書き込む時は
演奏の拙さや、写りこんだ醜い顔を
どーにか隠そう、どーにか誤魔化そう、
ってために入れる事が多いです。
さぁ…今回はどうでしょうか!

動画を貼り付けるのにパソコンを立ち上げねばならぬので、動画は明日に続きます!

明日も来てくださると嬉しい!
posted by aya at 12:00| Comment(9) | 楽器DIY | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
趣味でライアーや小型ハープを弾いたり作ったりしているものです。私の大好きなものがたくさん出てくるこのブログが好きで最近見始めました。
リトルマーメイドの曲私も好きですよ。また見にきます☺️
Posted by 花音 at 2020年06月05日 14:13
花音さん、コメントありがとうございます!とっても嬉しいです(^^)
趣味でハープやライアーをお作りになるなんて…すごい!私のと違ってちゃんとした楽器をお作りになっているのでは…?是非拝見してみたいです。
私の拙いハンドメイド楽器たちをご紹介するのはお恥ずかしくて申し訳ない気がしてきますが、でも楽器作りの楽しさは同じように感じていると思います。とーっても楽しいですよね!
また遊びに来ていただけたら嬉しいです♪
Posted by AYA at 2020年06月05日 14:30
Posted by 花音 at 2020年06月05日 16:13
ブログに昔作った楽器をアップしてあります。一応調律は出来て音は出ます!レベルのものではありますが…。手作りが好きでいろいろとちまちまものづくりをしてます。
アイリッシュハープはチェルシーハープ とベイビーハープ、ライアー は手作りのものとちゃんとしたやつ(笑)を持っています。しかし、どれも先生にきちんと習わず勝手に自由気ままに弾いてか楽しんでおりますために対して上達もしません。が、それなりに色々と楽しんでいます。

チェルシーは所有者が少ないのか、ネットに登場せず調べておりましたところayaさんのブログが出来てきまして、とても楽しくブログ見させてもらっています。

最近はライアーのほうを弾いておりまして、チェルシーも弾いてあげなくちゃーと思っています。
Posted by 花音 at 2020年06月05日 16:23
お名前リンクでブログに飛べる事を失念しておりました。お邪魔して参りました!感動して情熱のままに暑苦しいコメントを書き込もうとしたら、失敗になってしまい…(;_;)ごめんなさい本当にブログとかに詳しくなくて…
とにかく…
素晴らしい音色に感動しました!美しい音!空気が浄化されるようですね…✨
一目見て、知ってるぅぅー!と声に出してしまいました。メルカリで拝見させていただいておりました。私よりうんと手間をおかけになって、本物の楽器を作っておられると思ってました。
そして想像より音色が素晴らしい…。
演奏技術も素晴らしいです。
ありがとうございました。
自分ももっと修行せねばと思いますが、図々しくも楽器作りのお仲間と感じて、とても嬉しいです!
Posted by AYA at 2020年06月05日 16:42
先程コメントしようと思い改行押したらそのまま決定されてしまい、無駄なスペースを使ってしまいました💧すみません。

あのサイトでご覧になりましたか!!ちょっと恥ずかしいような嬉しいような…。あのおもちゃ竪琴は本当の楽器に使う弦を使って作ったのでそこそこに良い感じの音は出るのですが材料費がバカになりません😅

チャイナ製の13弦や16弦のライアー が最近は売られるようになり、私の作る適当な竪琴で高い値段なら欲しい人もいないかなぁと思いはじめています。(なかなか手間がかかるので時間も取れずに最近使っていないのですが)

物づくりの同士として認めていただけて嬉しいですー!もしかして、魔法の杖とか作ってらっしゃいます?名前が似た方だったような…違ったらごめんなさいー。
Posted by 花音 at 2020年06月05日 16:57
わかります!!
ピンも弦も高くて、手間もうんとかかって、材料費だけでも今ややたら安くなっちゃった中国のライアーのお値段よりかかっちゃう感じですよね。
でも手間をかけただけの音色でした。本当にちゃんとした楽器をお作りになってると思います!
私はそういう根性がなくて、できるだけ古くてボロいハープを購入して改造しようと思って…作ったのがドラゴンハープです。
一から作るのはもう、ものすごくぴったりな木とかに出会ってしまったら考えるかも、くらいかも…。

それからそれから「ハープを弾きたいのか作りたいのかわからなくなってきた」というお言葉が私もまさに自分で思っていた事で、めちゃめちゃ共感しました。同士✨
あっ!そう、お恥ずかしながら杖も作っております~!
Posted by AYA at 2020年06月06日 15:57
手をかけただけあると言っていただいてありがとうございます。材料が後少しあるので子供達が落ち着いたらまた作ろうかなと思っているところです。
しかしチャイナ製はなんであんなに安いんでしょうね。
二つ買ってみて片方は使い物にならず片方は使えたけど最初から弦が切れていたり散々でしたw
13弦のアクロット?と記載された竪琴我が家にもあります。

ドラゴンハープ はご自分で制作したものだったのですね。それは愛着も湧きますし弾いて楽しいですね😁作るって本当楽しいです!なんだか同じ喜びを感じていそうで嬉しいです!
魔法の杖とても素敵でした☺️
Posted by 花音 at 2020年06月06日 21:17
ありがとうございます!
材料があるうちは、まだ作ろうと思えますよね!私の場合は材料と、あと、頼まれちゃうと状況に関わらず作りたくなっちゃうので自制心との戦いです(^-^;

中国のは工業製品なのか?人件費?…安さが不思議ですね。あの値段では作れないなぁーと思います。
私は2つ買ったのですが、どちらも文句はなかったので…花音さんのお話伺うと、運が良かっただけなのかもしれませんね!?
ただ私は金属弦よりナイロン弦の音が好きみたいで、どうしても練習サボってしまいます。でも録画するとキレイな音だなぁと思うので、両立させたいなぁと思ってます(^^)
Posted by aya at 2020年06月06日 22:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください