2020年05月11日

トルバドール

たまーーにメルカリで見る
カマックのトルバドール。
ハープの機種名です。

もう生産されてないモデルらしく
レバーの雰囲気もなんとなく
レトロ感が漂ってますね。
PicsArt_05-05-05.56.17.png
またメルカリに出てきたので
なんとなく眺めてみたら…

これ…

チェルシーと似てない?

PicsArt_04-16-07.40.40.png
(この画像はうちの子ではありませんが)

いやもう、すごく似てない?
アップでお見せしないと分かりにくいけど
特に足がそっくり。

IMAG3534.jpg
(うちのチェルシーの足です)

足に加えて、ラウンドバック、弦数も同じく22弦。
音域はド~ドみたいなので違うけど
よく似てるなぁと思います。

チェルシーはトルバドールを参考に作ったのではないだろうか。

調べてみると
トルバドールというのは中世オック語の詩人や作曲家を指す言葉らしい。
職業名なのですね。

でも私にとってトルバドールといったら
PicsArt_05-05-06.10.33.png
これ。
ファイアーエンブレム聖戦の系譜(スーファミ)
に出てきた職業ですね。

馬に乗ってる女の子だったので
女騎士という意味かと思ってましたが
全っ然違うようだ。

まぁそれはどうでもいいことなんだけども。

似てるけども
天下のカマック製ならきっと音はかなり違うんだろうなぁ~
一度弾いてみたいものです。
でもレバーのプラスチック感が好みでないため
手に入れる事はないだろうな。

こういう小さいハープを
各社どんどん出してくれたらいいのに
小型は生産しなくなる所が多いみたい。
趣味で楽しむ初心者に絶対売れるのに~。

ぽちっと!

posted by aya at 12:00| Comment(4) | 楽器について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!トルバドールユーザーのハープ初心者です。
私は知人から譲り受けた品を使っているのですが、仰るとおりレバーのあたりに時代を感じます。レトロ感たっぷりです。笑
本体もややバーガンディぽい色合いなので、チェルシーのナチュラルな木の雰囲気、すごくかわいいなあ~と思います。森が似合いそうな感じが素敵…!

ブログを拝見して、チェルシーの音色に癒されたり、私も練習がんばろう…!とモチベーション上げたりしております。
これからも更新を楽しみにしてます(*^^*)
Posted by いなば at 2020年06月13日 12:05
いなばさん、コメントありがとうございます♪
まぁぁー!!トルバドールユーザーー!!すごい!素敵!
何せ(天下の)カマック製、どんな響きなのだろうと日々気になって気になって…。プラスチックのレバーは見た目レトロ感ありますが、劣化はしないものでしょうか?それにボディにヒビなど入らないで寿命はまだまだ続きそうなものでしょうか?音域は使いやすいでしょうか?
そしてな何より音色はどんな感じかしら…と、もうお聞きしたいことが山盛りでございます~。
あっ。圧が強すぎて引かれてしまったら申し訳ないです…。
小型ハープユーザーとして共に楽しめたら嬉しいです!また来てくださいね♪
Posted by AYA at 2020年06月13日 21:38
お返事ありがとうございます(*^-^*)

私のトルバドールは23歳ですが、ひびとか響板が湿気で膨らんだりとか、そういったトラブルは今のところありません。
…なんというか、全体的にがっしりした作りでやたら頑丈な感じがします…。笑
先生には「板が厚そう」と言われました。
寿命まで使い倒したいと思います!

(私は教室でストーニー・エンド社のイヴとロレインを使用してるのですが、そちらの方が軽やかで繊細な雰囲気です)

プラスチックレバーも壊れようのない厚みで、しっかりした作りなのはいいんですけれど、固いです…。古いせいなのか個体差なのか…。

拙い練習動画で申し訳ないのですが、良ければ音の参考にしていただければと思います。
https://youtu.be/qJBfRFZ3FVg 
キラキラしすぎない音色です(*^^*)
Posted by いなば at 2020年06月14日 19:30
ありがとうございます!
ありがとうございます!

そうなのですね、頑丈でがっしりした雰囲気なのですね~。壊れようもないレバー(笑)!素敵です。
でも動画を見る限り、全然そのようなイメージではなく繊細で…音もキラキラした澄んだ音に感じました。
私のイメージ的なイブの音(キラキラしてる感じ)に近いと思いましたが、イブより優しい系なのですね。
技術も素晴らしく素敵で、うわーんトルバドールも欲しくなってきてしまった、どうしようっ!
ひとりしばらく悩もうと思います。本当にありがとうございました(^^)
Posted by AYA at 2020年06月14日 19:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください