2019年08月31日

シーベッグ&シーモア練習中

昨日から練習を始めた曲
オカロランのシーベッグ&シーモア。

ひととおり弦を触りつつ見てみると(←弾いてるとは言いがたい…)
やはり★★★、と思える難易度が分かってきたぞ。

以前教本の練習曲で弾きにくいと騒いでいた
左手の4141…に通じる弾きにくい箇所がいくつかある。
というかもっと弾きにくい。

あと分散和音とか。装飾音符とか。
技術が散りばめられておる。

教本を地道に進めていくとちゃんと分散和音の練習などが出てくるので、今まで通り1日1ページは進めることでシーベッグ&シーモアの練習もできてしまう!
教本買って良かった!

ちなみに私のテンションを下げた教本の『2台のハープのための小曲 ロマンス』だが…
ちょっとズルして先の曲を見てみたら、もうひとつの『ロマンス』は、やたら簡単だった。
もしかして私が躓いてた曲は、一般的には先生が弾いて、簡単な方を生徒が弾くのでは…
そんな疑問が湧いてきた。

なにせその次の曲『メロディー』に至っては、難しい方の曲に『piano or harp』とか書いてあるのだ!
ハープ教室の生徒がピアノで弾くってあり得ないもんね。いよいよ先生っぽいぞ。

というわけで、曲はとりあえず飛ばして、シーベッグ&シーモアのためにも練習曲をガンガン進めていくことにしました。
posted by aya at 12:00| Comment(6) | 楽器について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、3月掲載のユニコーンハープについてお聞きしたくコメントさせていただきました。実はこれからハープを習い始めようと考えております。高級なハープは色々勉強してから購入予定ですが、
私のハープに対する夢は、漫画やイラストに出てくる可愛いハープの形。探していますが全然見つかりません。そんな中発見したユニコーンハープ!
こちらは販売されているのでしょうか?又、
手作りとのことなので作成して頂く事はできるのでしょうか?
Posted by 武田 緑 at 2019年09月01日 09:39
武田さま
まぁ!!こんなブログにコメントお寄せいただき、嬉しいです!ようこそ!!

ユニコーンハープですね。気になっていただいて嬉しい♪はい、たしかにあのシリーズで4つ作りまして、フリマで販売させていただき完売いたしました。価格は4500~5000円でした(作る手間からするとこれ以上お安くできなくて…。)

今は材料も時間もあまりないので作る予定はなかったのですが、いずれ作ることは可能ではあります。
しかしハープを購入して音色の違いを知り、あれを売る事に今は申し訳ない気持ちで…同じ弦数のベビーハープが二万円位で買えますから…。
ユニコーンハープの雰囲気は、私もとっても好きで愛情もめいっぱいこもってますが、音色と調弦の大変さなど色々難点があります。飾りメインならご検討いただいても良いと思いますが、いずれ本物のハープを、とお考えならあまり練習にはならないかもしれません。
ちなみに最初に時計から作った21弦ハープはまだありますが、これはお好みじゃないですよね~。
このような回答でよろしかったでしょうか。なんでもご相談いただければと思います!
Posted by アルカサル at 2019年09月01日 20:35
アルカサル 様

早速のご回答ありがとうございます。
とてもうれしいです!

ユニコーンハープ!!飾りでも構いません。5000円でしたら絶対いただきたいです。
お時間はかかっても構いませんので制作していただけないでしょうか?

時計のハープ?どちらかに掲載ございますか?

私が本当に本当に欲しいのが天使が持っているようなハープです。形が可愛くて理想です。真っ白なものです。
Posted by 武田 緑 at 2019年09月02日 12:33
武田様
まぁ、本当ですか~。ありがとうございます!
過去記事の7/2の記事に、最後に作ったユニコーンハープ(白くて12弦)の画像があり、YouTubeで音色もお聞きいただけます。白ならこのイメージが近いかも…と思いました。
もし作れたらメルカリかラクマで専用出品いたしましょうか?でもかなりお待ちいただくかも…半年以内という感じでお待ちいただけそうなら、作れると思います。
まだ残っているクロックハープは去年の記事になります。2018年5月あたりで動画で美女と野獣とか弾いてます。これの色を塗り直しできないことはないですが、形が楕円形だから天使っぽくはないかなぁ(^^;
Posted by アルカサル at 2019年09月03日 01:11
アルカサル 様

ユニコーンハープ、YouTubeで拝見しました。

可愛さいっぱいですね。

しかし?大きさが?思ったより小さい印象です。

飾るにはとても可愛いですが。。。

音が?も少し素敵だといいですね。

もう少し私の理想のハープを探したいと思いますのでユニコーンハープお願いする場合は又ご連絡させていただきますね。
何度もご親切にお返事ありがとうございました。

Posted by 武田 緑 at 2019年09月03日 19:31
武田様
音色や大きさが理想と違うかも?と感じたのでしたら、作り始める前に分かって良かったです!私も、小ささはさておき、音色を追求したグレードアップバージョンがいつか作れたらいいなと考えております。今はチェルシーに夢中なので、いつか、という感じです😁
また良かったら遊びに来てくださいね!
Posted by アルカサル at 2019年09月03日 22:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください