2020年03月04日

ムジカオンライン「風の通り道」楽譜

トトロの「風の通り道」、練習中です。
PicsArt_02-18-08.10.01.png
「コレ練習しはじめます~」
とブログに書いてから
音沙汰なく1ヶ月近くたってますが、
一応、ちゃんと、練習しております。

この楽譜は
「ムジカオンライン」さんという
ハープ楽譜サイトで購入したものですが
ジブリ関連はレベルが明記されてないのだ。
(他は★~★★★★★で表記)
さらに音域も書いてないのだ。

音域が知りたいんじゃー!
レベルが知りたいんじゃー!

って方、いらっしゃるんじゃないかしら?
私は買う前にメールで音域の質問してみました。
音域は、小型ハープで大丈夫ですと回答いただき、購入に踏み切りました。
その通りでチェルシーでオッケーです。

一番低いのがソで高いのがファ。
だからG3~F6となるのかな。
上のファは装飾音符みたいなやつ一ヶ所なので、ミでもまぁいけるかな。
そんな感じです。

レベルは、意外と簡単めだと思います。
庭の千草よりは簡単なので、私がレベルをつけるとしたら★★かなぁ?
ハーモニクスやグリッサンドもないし、レバー変更も2つだけで無理なくできる感じ。

弾けるけど、きれいに弾くのが難しい、という感じの曲だと思います(私のような初心者の場合)。
繰り返しが多く、四ページで、暗譜もしやすいです。

小型ハープお持ちで、迷っている方の参考になりましたら幸いです。
IMG_20190909_122800.jpg
↑ちなみに購入したのは夏で、最初に買った3冊のうちの1冊です。
めっちゃ難しいと思い後回しにしてたのでした。(でも残しておいて良かったなぁと思ってます。)

この曲は人気ありますよね~。
ピアノ発表会でもよく聞くし、色々な楽器で演奏されているし、私も昔から大好きさ!!

サツキとメイとお父さんが大きな木を見上げるときにかかる曲ですよね。
大地のエネルギーとか、自然の美しさとか、爽やかな夏の木陰や木漏れ日をイメージします。

…とコタツで練習していてギャップに苦しむ私であった。

強弱記号もあるので(ちゃんとやれば)変化もあり、繰り返しが多いけど聴いててあっという間に終わる感じがします。

一週間練習して初ハープレッスンに楽譜を持っていって、先生に聞いていただきました。

この曲もほかと同じく「ちゃんと掴む」に尽きるのですが
一ヶ所、この画像の部分。
15819166821956742388800456376588.jpg
↑楽譜が横でスミマセン

私はここ、その時まで全部右手で弾いてたんですけど
先生に「下に書いてある音符は左手で弾いた方が楽ですよ」と教えていただきました。

たぶん当たり前の事だと思います(だから下にわざわざ書いてある!)

こういうウッカリミスを傷が浅いうちに教えていただけてラッキーでした。
もし右手で練習してる私のような方がいたら、左手で弾くんですよと教えてあげたくてブログに書きました。
たぶん、いない。

とにもかくにも、前述したように、なかなかきれいに弾けないんですけども
真面目に練習しておりますので
いずれ動画とってアップできるよう頑張ります!

押してくれたらうれしいです!
posted by aya at 12:00| Comment(0) | 楽器について | 更新情報をチェックする