2019年09月16日

メトロノームと波動

自分のハープ動画を撮ってみて
弾き始めはゆっくりなのに、どんどん速くなってる気がしたので
メトロノームで合わせてみた。

そしたらやはり!
どんどん速くなっちゃうことが判明!
メトロノームは娘のピアノ用にすぐ近くに置いてあるのに、今まで使いもしなかったのはイカンかったわぁ。
15681631950219177330648325496436.jpg
ハープって先の音の指の準備をするから
準備できてると弾きたくなっちゃうって感じなのかもしれない。無意識に。
というわけで気を付けよう。
たまにはメトロノーム使おう。

それから、別の話なんだけども。

色々なハープ動画見てたら、弾いたあと(弾いてる時も)腕を動かす人と動かさない人がいることに気がついた。
ポロンぶわ~んっ!
ポロンぶわ~んっ!
て感じに。
鳥が羽ばたく感じの動きというか?
蛇使いのようにクネクネ動く方もいる。
響くのかしら、ああやると。

タイムロスも間違いなくあるだろうし
やらなければ絶対楽なのに、やる。
何か意味があるに違いない。

簡単に調べてみたけどよくわからなかった。
ま…、たぶん…、響くんだろう。

少なくとも私の印象としては
ポロロ~~ン!!(←響いてる)
に、なってる気もする。

波動が出てる雰囲気もあるし
パフォーマンスとしてもかっこいい。
こんどやってみよう、と思いました。
あ、でも最後の音だけはみんなやってるかも。
余韻?
やっぱり響くのかしら?

どんどん速くなってく現象を抑えるのに
この波動の動きは使えるかもしれませんぞ。
速くなっちゃう要所要所で羽ばたいてみようっ!
posted by aya at 14:00| Comment(0) | 楽器について | 更新情報をチェックする

ブログについて気がついたけど…

いつもこのブログ、スマホで書いているのですが
動画を貼りつけるときはPCを引っぱりだします。
スマホだとうまく貼りつけられなくって。

そして大きな画面でブログをみると
「なぜにこのタイトル・・・」
と思うのでした。
思いつきのまんまで変よね・・・。
無計画な増築状態ですよ。
(元々のタイトルは「私の城探し」とかだった。)

でももっと変なのはペンネーム(?)
「アルカサル」はスペイン語で城という意味で
家探し(城探し)ブログだったので
とりあえず城で、って感じでつけたと思う。

自分の記録でしかなかったブログだけど
最近数名の方が読みに来て下さってるのがわかったので
そのうちどうにかするやもしれませんよ。
タイトルとペンネームいきなり変わる可能性もあります。
でも内容は同じなので・・・。

ちなみに動画のアカウントも
時がたつとログインの仕方忘れちゃって
新しく作ったりしてるので
まるで安定していない。
これもどうにかしたい…。

そういえば
私が読むのが好きなハープブログ(主に初心者のもの)は
短期間で終わってしまうのが多いと前にも書いたけど。
ハープやめちゃったのかなーと思ってたけど
もしかしたらその方々もログインできなくなったりして
別の名前で書いてたりするのかもね。

いやほんと、どうなのかな。
やめちゃった可能性もあるよね。
私もまだ1カ月もたってないもん。

趣味はハープです、と言えるくらい続けたいわ。
できれば一生続けられる趣味になるといいなぁ。
独学で一生とかってあるのかなぁ。

とにかく一年…いやまずは3ヶ月は続いてると信じているよ、自分。


てなことをつれづれ・・・駄文でございました。
posted by aya at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする