2019年09月08日

疑問点書き出し

さて、ハープ購入(家に届いて)から、20日たちましたよ。
そろそろ疑問点などをまとめて、体験レッスンなどで確認しておきたいと思うようになった。
結果レッスンに通うべきかどうかも検討するかもしれないしなぁ。

前に体験レッスンしたときは…

『はぁ~これがハープ~』
→大きくて、こりゃうちには置けないわよーと思う。でもアイリッシュハープだったと思う(いま思えば)。

『ズボンで来るべきだったか?』
→意外に股を開く事を知る。

『いい音だわ~』
→本物の音に驚き、癒されるーと思った。

『(先生が、あ、今のいい音、と言ったのを聞いて)ふーん、弾き方があるのね…』
→自分では違いが全く分からず。

という収穫のみ。
分かってなすぎて得るものもなかった。

そもそも、ただ本物のハープを見てみたかっただけ、できれば音を聞いたり触ったりしたいだけだったので、楽器屋に置いてあれば見に行くだけで満足したのだが、田舎町には教室しかなかったのだ。

しかし今度は違う。
私のチェルシーハープをできるだけ生かしてあげたいのだ。
できるだけ良い音が出せて、簡単な曲でいいから色々弾きたいのだ。

少ない時間で今知りたいこと全部聞いちゃおうっ!

まず基本動作おさらい
構え方。
指の置き方。
弾き方。
握り方。

正しい指の形を目指すと、なんだかとても強く弾いてる感じになるんだけど、これでいいのか。
その場合はpとfなどの強弱はどうやるのか。

雑音が出ないよう(響くよう)に指を弦の上に滑らせたり勝手な対策をするのは良いのか。

和音で4指が隣の弦に当たるので、回避するためにやってる方法(弦を引っ張りつつ後ろに弾いてる感じ?)は、やっていいのか悪いのか。

指は大きく動かせと聞くが、私はどうなのか。動画見る限り小さい気がする。とすればどうすれば大きくなるのか。

《私のチェルシーが持参できた場合》
傷んだ弦はないか。
そもそも壊れてるとことかないか。
足の位置はこれで合ってるのか、合ってるならなんでこの角度なのか。

足の、床におこうが膝におこうが
まっすぐ立ててようが斜めにしようが
必ずつま先立ちなのが謎過ぎて。

弦については。
まんなからへんのミ、E4の響きが少し悪くて、ポコっとしたような音がする。弾き方のせいなのは分かるけど、他より響かないのは間違いないと思う。
レバー下げてみたら、めっちゃいい音がした。やばっ。質問とかする前で良かった。
張力の問題なわけね。
んじゃ、全体的に軽く見てもらえたらなぁ…そんで状態によっては急いで替え弦買わないとなぁ。

書いてて思ったけど、思いっきり(強く)はじいていいのか問題についても…。
ピアノの場合を思ってみたら、pもfも基本は同じだなぁと。
ピアノは鍵盤を下まで押し込まなければ小さい音になったり、上から勢いをつけて鍵盤を叩けば大きい音が出るけど、そんなことはしないで、置いた指を優しく押し込むか、強く押し込むかで表現するよね(違ったらスミマセン)?

これをハープに置き換えてみたらどうかしら。

同じように正しくひっかけて…優しく握るか、強く握るか…??
ん?強く握るって速く握るってこと?自分でいっててわからんな。

やっぱり弾いてるところを見てもらうのが一番いいのか。
でも理解してないと『今のはダメ、今のは良い』と言われても結局わかんないになっちゃうからね。

うまく自分の疑問点を聞けるのだろうか。
頭を整理しないとなぁ。
posted by aya at 13:00| Comment(0) | 楽器について | 更新情報をチェックする